トリマーA級ライセンスと4匹めのワンコ。

皮膚の状態がいまいちなアトムくん。

大学辞めてトリマーの専門学校にに通ってる次男が、トリマーのA級ライセンスを取りたい❗と言い出した。

目標が高いことは良いことだ❕頑張ってぇ😌と、お気楽に母は思う。

しかし、その為には、指定犬《カットできる犬》を所有しなければいけないらしい。

えーーーっ、4匹になるよ。もう限界ムリムリ!

お父さんに相談してな。と、反対するであろうダンナに責任転嫁して。

その夜、相談した模様。

なんと!ダンナは反対するわけでもなく、背中を押したのだ!

面倒見るの、ほとんど私やーん😨

仕方ないか。幼い頃から自分の気持ちを伝えてくれたことは、ほとんどなかった次男。

母も頑張るよ。

そのワンコは毎日学校に連れてって、ショータイプに仕上げていくらしい。

A級ライセンス、簡単には取れないだろうけど、新たなワンコと共に頑張ってくれ!

話は変わって、鳥小屋がまたイタチに襲われてしまった。

アトムの届かないところで惨殺したのだ。

3羽の命が奪われた。10年近くも私と共に歩んできたインコもいた。

残虐な殺され方だった。すごいショックだった。

その日のうちに罠を仕掛けて仕事に行った。

その日の夕方には掛かったので帰宅してすぐに◯◯した。

※イタチのメスは殺してはいけないと法律で決まってます。


アトムくん、その後。

ヨレヨレだったアトム、ずいぶん表情も出てきて普通?のワンコになりました。



聴力も少し回復したようですが、指示が入りにくいのか少しポワーンとしてます。
痩せながらもたるんだ身体も引き締まり走り回れるようにもなりましたよ。



フリスビーもキャッチ出来るくらいになれるかな?

いろいろな刺激

アトムにメールやラインを、たくさんいただいてありがとう。
日に日に歩けるようになり、犬らしくなってきました。

ただ気掛かりなのは、耳が聞こえてないような気がするのね。
休み明けに掛かり付け獣医の元に詳しい検査に行こうと思う。
たくさんの皮膚疾患もあるし、目やに、ち⚪ちんから少し膿が出てるので。


今は日々の何気ない日常の刺激を与えてます。
我が家のうるさい鳥のこと、遊びに来る雀を見て不思議そうに見てます。

嬉しいときは私の足の回りをピョンピョン歩いたり…不自然な動きで。

保護されたばかりのアトムではなさそうです。

↑保護されたばかりの時。

このワンコは、いくつに見えますか?


このワンコは、ブリーダーから保護されたコーギー。
すべてを諦めきった目、憔悴しきった表情。全く鳴かない。
皮膚は所々ただれて、かなり悪臭を放っていた。
犬用シャンプーで二回洗っても泡がたたなくて、小さな塊の糞が出てきたりアンモニアの香りが充満した。
シャンプーしてる間は、鳴き声も上げずじっとして、時々、お腹を見せていた。

綺麗にして部屋に放しても、一ヶ所に留まり足踏みするように足を動かすだけで歩こうともしない。
身体はぽってりしてるだけで筋肉もついてない。
犬ガムも興味なく、生肉も何か分からなかった。
爪も削れてない。肉球はやわやわ。
散歩に連れ出しても、全く歩かない。

このワンコは年齢は7ヶ月。


きっと、産まれてから今まで狭い檻で暮らしていたんだろうな。
散歩はもちろん、身体を洗ってもらったこともなく、吠えることも美味しいものを食べたり欲求を満たすこともなく今日まで生きてきたんだろう。

最初、私はこの子が7ヶ月とは信じられなかった。
保護団体の獣医の見立てでは、本当に仔犬という判断だった。

呼んでも振り向かない。きっと名前も無かったはず。

亡くなったシェパードのストームの名前を少しもらって…
アトムにしよう!少しでも強くなって欲しいと願いを込めて。

今日から家族だよ。公園でいっぱい走ろうね!


おやすみクウピー。

先住犬と新人犬



目をギラギラさせて怒ってたスピッツのコロスケも時間が経てば…。



このようになります。ただ単に女の子が好きなのかも?

遅くなりましたが

コーギーのクウピー♀と申します。

私、耳の大きなマズルの長い犬が好きなんですね。
亡くなったシェパードは大型犬でしたが、私の先々の年齢のことも踏まえて中型犬にしました。



M字開脚(^-^)v
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター