多肉棚 (たにくだな)

だれがそう呼んだかは解りませんが多肉を集めて置くことを多肉棚といいます。

多肉棚①

画像はごく一部ですが私のコレクションです。

多肉って多肉植物、サボテンと大胆不敵な分類をされてますが、皆、素敵な名前を持っているのです。

例えば・・・

デザートローズ、魅惑の宵、霜の朝、虹の玉、チムナッチー・・・。などなど
なんかワクワクしません???

多肉棚②


また後日に画像つきで1点ずつ紹介したいと思います^^
スポンサーサイト

多肉植物

多肉植物

私は多肉植物が大好きで、一時期めちゃくちゃコレクターしていた時期がある。

ただ集めるだけでなく寄せ植えしたり、葉ざしや胴切りをして増やしたり・・・。

画像の寄せ植えは一昨年の作品で、ストロベリーポットの小さい口に植えていくのがとても大変だったような記憶がある。

このまとまった寄せ植えも維持するのが大変で、夏を越え冬を越えて溶けたり虫食いで無残な姿になってしまった。

でも懲りずに多肉コレクションしている。

そろそろ復活。

最近は引っ越して環境の変化から、そんな趣味があった?というくらい多肉アレンジに凝ってて、
馬鹿みたいにネットで買いまくっている。

コノフィツム

このサボテンのように面白い形から可憐な花を咲かせるのが、なんとも愛おしく・・・私ってそんな人だった?

・・・と我に返った所で久しぶりにヒナちゃんの里親募集でもしようか。。。

あしたにしよう。

久しぶりの更新

お久しぶりです!

7月の下旬に引越しをしまして、やっと落ち着いてきた今日この頃です。
しかし、引越しと同時に本格的な夏となり、いまだに猛暑の日々で久しぶりにオッサン焼け(Tシャツ焼けってこと^^)してます。

やはり、引越しすると環境も変わり、手放した動物たちも少なくなかったのです。
幸いなことに良い人に引き取られていきましたが、環境になじめず命を落とした仔もいて心が痛いです。

最近、思い立ったように凝っているのが多肉植物なんです。
小さな苗を買ってきて、自分でアレンジして挿していく・・・
なんだか癒されるのです。

多肉植物は簡単に増えていくので、育てる楽しみもあるのです。


多肉植物
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター