小鳥のご飯

       繁殖期の小鳥のご飯

インコ餌

禽舎飼いできない鳥や繁殖期で、ペアになっている鳥たちは画像のように個別に季節に応じて、餌の種類や量を変えて与えている。

エッグフードが入ってる餌は子育て中、子育て後、繁殖モード移行のインコ達のもの。
この時期は、冬の寒さに備えるため小鳥たちは自然に食べる量を増やしていく。夏場の1.3倍ペースかな。
脂肪を多く含むひまわりの種、麻の実も増量している。

とくにマメルリハの子育て中は、麻の実を非常に好んで食べる習性がある。
サザナミは普段は、皮付き餌のお残しがとても多いけど子育て中は、お残しせず普段の2倍は食べるようになるので巣箱を覗かなくてもヒナが孵っていることが容易に判るのだ。

ちなみに私が基本的に与えているのは、主食は朝日商事のセキセイ用のブレンド餌。
ひまわりの種は小粒タイプ、麻の実。キクスイのニューオームスペシャル。
ボレー粉はキクスイのフィンチ用ボレー(これを与えることでキンカチョウのメスは産卵トラブルなく長生きできる。)
塩土はペットショップで売っている3個200円のもの。

もちろん塩土、青菜は欠かさず与えましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター