狂犬病

今日は年に一度、義務付けられている動物取扱責任者研修に行ってきた。

動物取扱責任者研修

ほとんど、、、95%がイヌ、ネコブリーダーさん向けのお話だった。

4つの講義の中の1つで、今年の9月に施行される法改正があるぞ!ということは分かった。

他の2つの講義で共通したテーマは 狂犬病 だった。

致死率100%だけど日本では近年発症は確認されてないという。
もう大丈夫かも?というのが私の見解だった。

けれども、今日の研修でいろんな事案を教えてくれた。
興味深い話をいくつか。。。

①日本人がよく遊びに行くバリ島ではとても狂犬病が流行っている。

②ニューヨーク州で神経症状のおかしい哺乳類一万頭を調べた結果、一千頭の哺乳類に狂犬病の陽性反応が出た。
哺乳類とは犬、猫、リス、コウモリ、アライグマ等。

③ロシア船に乗ってくる守護神とされる犬は検疫も受けず、日本国内で脱走することがよくある。

④狂犬病って名前だけに暴れまくって噛みまくるのかと思いきや、おとなしい狂犬病もある。

これって都市伝説??? と思うかもしれないけど、すべて事実のお話です。

いつでも上陸する可能性があるってこと。

狂犬病はワクチンで防げる。

でも、毎年なんだから安くできないか?って言いたいよ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やまけんさん

狂犬病の蔓延の懸念よりも、定期的な税収が目的なのでは?と思うほどの力の入れようですよね^^
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター