しいたけ栽培

生協でしいたけ栽培のキットが売っていたので買ってみた。
(ちび息子におねだりされた・・・というほうがいいのかな。)

しいたけ1

1日目、袋から取り出すとイボイボが付いた原木が入っていた。
触ったかんじはスポンジに菌が植えてあるのかな?という手触りだ。

最初の手順は、原木を軽く丸洗いしてバケツに水を半量入れて漬け込む。30分から半日。
そして、水が染み込んだら入っていたビニールに戻し、空気が通るように口を閉じて静かに過ごさせる。

快適温度は、昼間23℃、夜間15℃程度。
こりゃ、人間のリビング生活だね。

しいたけ2

3日目、おぉぉぉーーーー!既に生えてるやんかっ!
表面がカラカラだったので水を多めにかけてやる。

思ってた以上に成長が早いね。

しいたけ3

6日目、ひゃぁぁぁーーーー!かわいいっ!
ちょいっともいで、食べれそうだけど、傘の内側のヒダヒダができるまで待たなければいけない。

収穫までもう少し。つづきは後日。

5回は繰り返ししいたけ栽培ができるんだって(*゚▽゚*)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

バジルの写真、送っていただいてありがとうございます。
女房と見て喜んでます。

我が家は一昨年、しいたけが生る原木を頂きましたが、外で栽培していたために、ナメクジからかじられてる方が多かったです。

でも店で買うのより、美味しかったですよ。
一杯できるといいですね。

座敷童子さん

野外で育てるとナメクジにやられるんですね。

野外だといつ頃が収穫期なんですか?

バジル君、手はお好みでないらしく頭と顔面を狙って飛んできます。
飼育係の次男は、歯磨きしてもらうわ~と言ってバジル君に口の中を掃除してもらってます(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

あけましておめでとうございますヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター