正月と挿し餌

201401033.jpg
最近、挿し餌を卒業されたバジルさん♀(座敷童子さんち出身)

主婦は年末から忙しい。。。
ダンナも息子達も、ほとんど手をつけないおせちを作り(両親のリクエスト)もちを丸め・・・。

正月は実家と家の正月行事の為の往復で疲れ、お年玉を配り・・・。

はぁぁぁ、子供の頃は正月が楽しみだったのに、大人(おばさん)になると全然楽しくなくなるのね(>_<)

201401032.jpg
カイ(仮名)パール 大きくなりました。

そういえば去年は2月まで、小鳥のヒナの挿し餌をしてたな。
今年もやはり2月までは挿し餌ヒナがいる。
私の住む大阪の冬は比較的、温暖で12月上旬までヒナが安易に孵る。
そこから巣上げをしてヒナを育てると、イヤでも正月に挿し餌をすることになる。

この時期に、親戚の子供が来てヒナをみて必ずいうことが・・・

“あん時の、ちっさかった鳥は?”と言う。

あぁ、そうなんやね~、何羽も育ててきたんやね~(´∀`)と思いにふける正月。


そして4月には巣箱を設置して5月中旬に春ヒナを育てていく・・・という繰り返しの日々なんだな。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。

バジルも綺麗に成長してますね。
かわゆす!

で、ミキユキさん。
真面目な顔は、そんな顔してるんですね~。(笑)

でも、ミキユキさんから電話掛かってきたら、私の携帯はあの素敵な酔っぱらいの顔が出てきますが。(爆)

座敷童子さん

去年の顔がふざけていたので、今年はマジメな顔にしようかと・・・。
小さめで少しぼかした感じがいいでしょう~~~(๑≧౪≦)てへぺろ

バジルさんはボカシがなくとも、イチデジで撮っても美しいです。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター