じいさん、迷走中。

コロスケ201401202

私の父が、風呂屋に行く途中、バイクで転んで怪我をしたので病院に来ている。と、母から電話があった。
血だらけだったけど怪我は大したことはない・・・しかし・・・

バイクをどこに置いたかわからない・・・と言ってる。

70歳の父は2年前から、ひどい物忘れ、同じことを何度も言う、足元がおぼつかない。。。とアルツハイマーの初期症状が見られた。
父は30年前から糖尿病なので通院をしている。
私は父に『かかりつけ医に相談してみて!』といつも言ってるにも関わらず、医者の前ではシャッキリしてボケ老人の片鱗を全く見せなかった。
しかも、年取ったらこんなもんじゃっ!と言って認めなかった。
一番難儀したのが、車の運転をやめさせることだった。
ある日、片側2車線の国道を逆走しかけた。ありえないっ!
必死で家族全員で説得したら渋々納得した。

唯一、原付バイクを乗ることは認めていた。時速30キロ以下でしか走っていなかったので。

しかし、今年初めからおかしなことが続いた。

パチンコに出かける~!と言っていたのにいつまでも帰ってこない。
夜遅くにパチンコへ続く道の逆方向の隣の市に来ている。と母に電話。
話を聞いて元の道を戻るものの、家を通り過ぎ、パチンコも通り過ぎ、違う隣の市へ。
警察署があったので、道案内を受けて帰るものの、途中わからなくなりユニクロへ入り母に電話。迎えに来てもらう。
 ということがあった。

・・・バイク自損事故の続き。
バイクがないことで警察に駆け込んでバイク捜索を頼んだ母は、警察官に、

バイクに乗せないでください! と怒られた。

病院の先生にも看護師さんにも怒られた。
父本人ならまだしも、他人に怪我をさせてしまうかもしれない。
私も、きちんとした病院に連れて行こうと思った。もう遅いけど。

相変わらずバイクは見つからず、捜索中にコンビニの店員さんが母に

ご主人さん、昨日コンビニ駐車場で2回転んでましたよ。
血だらけなんで救急車呼びましょうか?と言ったら断られて・・・。
そのあと、コンビニの奥でお茶のんで行かれましたよ、何も買わずに。


またもや、風呂屋の逆方向のコンビニに何しに行ったんだい?お父さん(´・ω・`)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家の祖父もアルツハイマーで、よく徘徊してしまい警察のお世話になっていました。
生活もあるしずっと見てる訳にもいかないので本当に悩みましたね。
今はホームで過ごしてもらってますが、母もかなり追い込まれてたのでいい選択だったと思っています。
そこに至るまでには、身内から親の面倒ぐらい見ろとか散々言われてそれはそれで悩みましたけどね。
一緒に暮らしてから言ってみろ!って思いました。
世間ではまだまだきちんと理解してもらえてない病気の1つだなぁ~と思います。


えりさん

バイクは未だに出てきてなく、相変わらずジイさんは思い出せないようです。
しまいには“盗られた~”とか言っています。

時々状態のいい時もあり、シャッキリしてる時もありますが、あの事件以来、引きこもりがちになりがちです。

母も商売を営んでますので、我が家も進行度合いによってホームを検討しようと思ってます。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター