産卵過多

グリ

鳥友のプラチナバードさんから、無理言ってお譲りお願いしたマメルリハのグリちゃん

ここ近年、我が家ではマメルリハが、ほとんど孵化しない。
原因は無精卵や途中放棄。
いろんな方にお話聞いてみて、やれるだけのことはやっているけどダメなんだな。

去年暮れから数羽取り入れてるので、今春も頑張ってみようと思う。

反対に絶好調なのがコザックラーズ!

絶好調すぎて・・・

たまご

こんなことになっていた。ありえないほどの産卵。
ビッグダディの美奈子もビックリ(°д°)

去年の秋に巣箱に入っていた時から産み続けたようだ。

この母鳥は繁殖モードになると、巣箱を撤去してもケージの隅で産卵する。
それを抑制するためにも抱卵状態を保ち、産卵させないよう無精卵を抱かせておく作戦だった。

しかし、孵らない卵を横目に次々と産み足していたようだ。
本人?鳥はとても元気だから良かったけど・・・。

卵を見た感じ、ほとんど有精卵だね。
いつもなら割って確認するんだけど、数が多すぎて・・・。
そのまま庭に埋めておいたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミキユキ様
可愛く撮れてますね!
プラチナバードを宣伝して頂きありがとうございます(^^
マメは交尾が下手な子がいるので無精卵が多いですし、
環境に順応するのに時間がかかるようです。
うちは春に向けて11ペア組んでみましたがどうなりますか。

おぉ~!!
これは凄い数ですね><
有精卵だったってことは途中までは温めてたんでしょうね。
家にも一羽多産な子がいて悩んでます。
あれこれ対策してもなかなか止めさせれませんね(;´`)

ayu☆megu さん

いやいや画像のまま可愛い子ですよ~。
よく慣れていて、チミ噛みが痛い(>_<)

11ペアですか!
今春は何ペア孵化するか楽しみですね。
ブログ見ときます!

えりさん

私もここまでスゴイのは初めて見ました。
ナナクサがメス2羽で、10個産卵してるのを見たことがあるくらいです。

困ったことにまたもや、発情してるようですよ。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター