咬む

DSC00712 (640x425)

最近、犬が人を咬む・・・というニュースが多い。
その度に、我がことのようにドキドキしてしまう。
個々の管理の悪さから、こんな事件になることのないように係留ロープも強度の一番強いワイヤー製で、必ず半年に一度は首輪と共に交換するようにしている。

去年、近所の無抵抗のワンコを咬んでからシェパードの恐ろしさを知ってしまった。
(これ以外にも、2回ほどノーリードの向かってきた犬に噛んだことがある。私を守るためだと思われる。)

獣医さんも治療するにあたって、一番扱いにくい、用心しないといけない犬種だと言っていたことがよくわかった。
純血を守られて交配されていただけに、野性味が強く義理堅く忠実なんだが、とても臆病さを持ち合わせているシェパード。

たぶん、ストームが寿命を全うして見送ったら、これから先シェパードを飼うことはないと思う。
安易な動機で飼ってはいけない犬だと、身をもってわかったから。

Gymno Sigi Bird にて コザクラインコ雛 販売中!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェパードは、噛んだらねぇ・・・((((;゚Д゚))))

私は紀州犬が欲しかったんですが、見つける事ができず。
仕方なく、ラブラドールを飼いましたが、飼ったあと正解だとわかりました。

紀州犬も飼い主には忠実ですが、他の人が来たら噛み付く子も多いらしく。猟犬なんで、噛まれるとやっぱひどいらしいです。

ラブラドールは、警察犬にも使われるように賢く、そして人が大好きなんで、よっぽどの事がないと噛み付きませんからいいですよ。

人にも他の動物にもフレンドリー。
もうレトリバー系以外は、飼えません。

ただ、知らない人に吠えていても、名前を呼ばれると尻尾振って喜んじゃうのがねぇ・・・(笑)

座敷童子さん

手頃な大きさで番犬にするなら飼い主に忠実な柴犬、紀州犬だと思いますが、反面、他人を傷つけたりしないか?といつも心配しないといけないのが大変ですよね。

うちのシェパードは、背後から来る自転車、バイクに反応するので散歩の時、力が入ります。
吠えず、標的をロックオンするのでヒヤヒヤもんですよ。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター