春の雛②

朝9時頃、オカメ禽舎の床に黄色いポヨ毛が所々赤くなって横たわっていた。

オカメ20140402

日齢7日ほどのオカメの雛。
冷たくなっていたが、かろうじて手足を動かし内臓の色も悪くはなかった。
でも、落ち餌食い係の姫うずらにチミられたか羽先と足先がいくつか血だらけだった。
ちょっと厳しいかもしれないけど巣箱に戻さず、育ててみることにする。

セキセイ20140402

いつも手乗りにするか、親鳥に育てさせるか数日悩むセキセイ雛。
巣箱を開けてみたら、意外と美しいカラーだったので里親さんが見つかるかも?思わず手に取ってしまった。
手乗りにするため育ててみることにする。

コザクラ20140402

実は、このコザクラ雛が孵化してたことに全く気づいてなかった。
理由は親鳥の巣箱出入りは確認してたんだけど真剣ではなくて、いつも巣箱外で遊んでる感じだった。

ある日、マメルリハの巣箱の中が気になって夜にケージ前で耳を澄ませてたら、じゃ~じゃ~♪と下段から聞きなれた声が!!!
翌朝、コザクラ親の猛攻撃をかわし巣箱を開けると、ほぼ同じ大きさの雛が4羽もいた。

頑張って育てるよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

あなたのかわいいペットの健康を守ります!ペットのおくすりが豊富なペットくすり



コメントの投稿

非公開コメント

これまたちっちゃいですね~x_x
落ちてるの見つけてもらって幸運な子だから、元気に育ってくれるでしょう^^
セキセイもパステルカラーで綺麗です´ω`
雛ちゃん沢山で挿し餌も大忙しですね!


えりさん

いつもコメントありがとうございます。

ほんとに、ちっさい子です(´・_・`)
セキセイのチビヒナと変わらない大きさですが、紛れ込み作戦か無事育ってます。
しかし、お話は続きがあるのです・・・・。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター