キンカチョウの御馳走

ここ最近、春雛の特集だったので禽舎のキンカチョウの御馳走を教えてあげましょう。

DSC00410 (640x425)

画像右端のキンカのくちばしの先が黒くなっている。
その理由は禽舎の床を掘ったから。

巣箱を設置している繁殖時期は、派手な掃除ができない。
そうすると、餌がつもったところに、水換えのたびにバシャバシャ水浴びするもんだから床にたまったものが濡れる。
濡れたものが乾くことなく、春の気温上昇とともに穀物好きのコバエ?が産卵し小さな幼虫が孵化する。

そう!キンカは、その幼虫が大好き。

積もった餌をスコップですくった途端、キンカが集まりそれを探すために床をほじくり返す。
見つけると中身を絞り出すかのように、くちばしですりつぶす。

昔、うずらにはミルワームを買って与えたな~うずらは丸呑みだったけど。

DSC00415 (640x425)

そして、ビセイインコもその幼虫と蛹も食べたりする。
これって、繁殖期だけなのかな・・・。

一度、ミルワーム買ってきて与えてみよう。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

あなたのかわいいペットの健康を守ります!ペットのおくすりが豊富なペットくすり



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~逞しいキンカ達ですね!
家のキンカだったら絶対パニックになってますね^^;
ビセイインコは繊細と聞いていたので意外です。

えりさん

けっこう幼虫ってビジュアル的にノーサンキューな方が多いですよ。
キンカが・パニック・・というより、えりさんが卒倒かも???

でも、美味しそうに食べるんですよ。

ところで、オージなんですがオレンジが見えてきました。
挿し餌も少なめに食べたり・・・少し難しい頃です。
パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ミキユキさん

Author:ミキユキさん
Gymno Sigi Birdの代表責任者。
大阪在住。たくさんの動物達とお気楽に暮らしてます。
↑免許証の真面目な顔。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター